携帯扇風機おすすめ10選を紹介します。

 

f:id:tomosinokun:20190715132044j:plain

 

夏の必需品と言えば『携帯扇風機』ですよね。レジャーやフェスなど様々な場面で快適に過ごしたいです。最近は、バリエーションも豊富でいろいろリリースされています。今回は、選び方やおすすめなものを紹介します。

 

携帯扇風機の種類

手持ちタイプ(ハンディファン)

 

持ち手がついていてうちわや扇子の様に使えます。オシャレなものも多くあり、
格安なものもあります。持ち運びも便利なので長く外にいる場合にはいいですね。

首かけタイプ((ハンズフリー

 

首に掛けて使用します。小さいお子さんがいる方や両手が塞がってしまう場面が多い時に便利です。顔から距離が近いので髪が長い方は気をつけた方がいいですね。
また、首に負担にならない様に重量にもチェックしてください。

その他、取り付けタイプ、折りたたみタイプ、羽なしタイプなど。

 

 

クリップがついていて噛ませて使用するタイプや、折りたたんでコンパクトにした
タイプ、扇風機の羽がついていないタイプなどがあります。

携帯扇風機の選び方

まずは、どういった場面で使用するかを考えましょう。
室内で使用するなら、卓上タイプ、外出時に使用するなら、手持ちタイプ
両腕が使えないなら首かけタイプなどと言った具合です。
次は、どこに重点をおくかを考えましょう。
外観(オシャレ)なものを選ぶか、性能を選ぶのか、コストを重視するかなどです。

電源の種類

電源タイプは主に3種類あります。

乾電池式タイプ充電式タイプUSB式タイプなどですね。

 

乾電池式タイプ

電池を交換するタイプで、コストに関してはオススメ出来ませんね。使用頻度が少ない場合はありかもしれませんね。

 

充電式タイプ

充電して使用するタイプです。コストに関しては最も優れていますね。充電が
無くなれば使用出来なくなるので満充電時間がどのくらいなのかを確認しましょう。

 

USB式タイプ

パソコンなどのUSBポートに差し込んで使用するタイプです。デスクワークするのに
向いていますね。

 

静音性

携帯扇風機も羽の枚数が多いほど静音に優れています。人が多い場所やオフィスなどで使用する場合はチェックすることをオススメします。

風量調整

機種によっては、どのくらい調整できるかで快適に過ごせるかが違ってきますよね。
チェックしてください。

携帯扇風機おすすめ10選

10位 mItas ER-ZW2802

 

 モーター内臓で2段階の風量が調整できます。耳の部分はシリコン素材なので
こどもでも怪我はしませんね。卓上付きなので使い勝手はよく、七色に光るので
暗闇でも安心して使えます。

口コミでも『想像以上に涼しく、風量も十分で満足です。』『子供はすぐ
置き忘れたりするので首からさげられるものを探していました。』
『ライトの色が変わるのが気にいったのか、涼しいのとあやす道具にもなって
一石二鳥の買い物になりました。』

 

9位 Qurra 卓上令風扇 Anemo Cooler mine

 

 小型で軽量で取ってが付いているので持ち運びが出来ます。氷や水を入れて
冷風や、潤いが感じられます。LEDライト付きで間接照明にもなります。

口コミでも『かなり小さい割にはパワーがありました。』『弱風にしても
モーター音がやや高いですが、なかなかかわいくて使いやすそうでした。』

 

8位 USB 400-TOY039W 

 

 USB接続で様々な場所で使用が可能です。3段階の風量調整が可能で角度も縦横360°
回転出来ます。

 

口コミでも『充電式でどこでも持って行けるので手軽で便利ですよ。』『パソコンの机にクリップで挟んで使用してます。上下左右に動かせるので大変便利です。』

 

7位 BT21 LED携帯扇風機

 

シンプルなデザインに便利なスタンドがついています。LEDがついているので暗闇でも明るく使用出来ます。

 

口コミでも『LED機能がついたのとキャラクターがかわいいのできにいりました。』『音は前より少しうるさい気がしますが、見た目は最高です。』

 

6位 KEYNICE  USB扇風機

 

 全方向に送風が可能で、様々な給電ができます。重さは390gと軽量なので持ち運びが楽で小さな見た目でもとてもパワフルです。

 

口コミでも『簡単に持ち運びができるので、いろんな場所でつかえて便利です。』

 

5位 KEYNICE KN-618J

 

 クリップ式で様々なところに挟んで使用が出来ます。卓上でも使用が出来、壁に掛けても使用が出来ます、自動首振り機能も搭載しており、風向きも手動で上下、左右に調整が可能です。作動音も気になりません。

 

口コミでも『仕事用で使用しています。スタッフ間でも評判で個人用でも購入する
スタッフがいるくらいいい商品です。』『仕事用として購入しましたが自宅用としても購入しました。最弱でも十分使用出来ます。

 

4位 ASHOP ハンズフリー扇風機

 

 いつでもどこでも肩にかけて涼しい風を感じることが出来ます。でも、外す時や掛ける時は、必ず電源を切って下さい。髪の毛が巻きついてしまうので注意が必要です。

 

口コミでも『涼しくていいのですが、音がうるさいです。耳に近いせいかも

しれませんね、』『風はまあまあでます。安いので見た目も安いです。』

 

3位 KEYNICE KN-F170J

 

 5位で紹介しましたKEYNICEの機種違いですね。

 

2位 USB a30126

 

小型設計で持ち運びが便利です。手持ちでも、卓上でも使用ができLED付きなので
夜になるとロマンチックな演出が出来ます。

 

口コミでも『持ってて軽いし、安物っぽくありません。』『シリコン素材の台座に充電ケーブルが巻き付けられるので持ち運びに便利です。』

 

1位 BRUNO ポータブルミニファン

 

 しっかりとした風量を感じる4枚羽でいろんなシーンで活躍します。モバイルバッテリーとして分離して使用できるので送風と充電が同時にできます。

口コミでも『風量は『中』以上なら十分風量を感じられます。』『強モードだと少し音が気になるかもしれませんが、キャンプやフラレッスンの休憩時に使用するので
問題ありません。』

 

 

まとめ

いかがでしたか。夏は携帯扇風機を活用して熱中症などに気をつけてくださいね。